chu_ka’s blog

人生一回目

話を聞く

最近、旦那さんの仕事が忙しく休みもなく帰りも遅いです。
朝の6時半に家を出て30分後に会社に着いて、家に帰ってくるのは21時22時2時……翌日の19時なんて日も(*_*)

そんな日々が2週間目に突入して、参っています。本人、家族、参っています。

仕事がら年に3回ほどこの波が訪れます。
その度に参っています。
普段から仕事の話をよくする人なので、なんとなく何をしているかは把握しているのですが、辛さ大変さまではわかりません。でも愚痴は聞きます。一緒に分かち合います。

ですが昨日、また22時頃帰って来た途端バーーーーーーっと愚痴る愚痴る。
「自分ばっかり」「もう嫌だ」「転職したい」
モヤモヤ、モヤモヤ、モヤモヤ………
私「それは誰かに言ったの?」「助けを求めたの?」
旦那「……。」
じゃ、誰もわかんないじゃーーーん。あんたが大変なの伝わってないかもよーー。話さないと解決しないでしょ。そんなんじゃ転職したって同じような不満抱えますけど。
と、言いたい事は100程あったのですがダメージでかそうだったので言うのをグッと堪えました。

そして朝が来て、また暗い顔して出勤して行く彼。
これうつ病なるんじゃないの?と思ってみたり、でも仕事は変わってあげれないし。何か支えてあげたいけど、わかりません。

愚痴を受け止めるのも結構辛くて、こっちの精神状態もいい時じゃないと疲れます。

どーしてあげたら良いものか………。

         
          f:id:chu_ka:20141007105800j:plain